沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。このたび、当会の会長に就任いたしました相島英臣と申します。

今般のコロナウイルス感染における先行きの見えない状態が続いており、ストレスを抱えている方も多いかと思います。

このような時にこそ、衛生管理に十分配慮した国家資格者による安心・安全な代替医療で心身ともに健康なからだづくりのサポートが出来ればと考えております。

本会は、県内190名のはり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師(いずれも国家免許取得者)により組織され沖縄県民の公衆衛生および保健福祉向上、社会貢献に寄与することを目的として活動している一般社団法人です。

2006年4月以来、全国組織として業界最大の全日本鍼灸マッサージ師会へ所属し、東洋医学の伝統と技術、医療の資質向上、研鑽を行なっております。

このホームページは、はり・きゅう・マッサージに関することや本会の活動内容について、一般の皆様やはり・きゅう・マッサージ師の方に分かりやすい情報を提供し、はり・きゅう・マッサージについてもっと知りたい事や治療の最前線の情報などをこのホームページでご覧になることができます。

元来、はり・きゅう・マッサージはからだに優しくて副作用の少ない治療として知られており、東洋医学では「未病治」…病気になる前に治す。予防につとめることができる大きな役割を果たしています。

はり・きゅう・マッサージとはどんな症状に適しているか?健康保険で治療を受けられるか?など普段疑問に思うことをわかりやすくホームページには、掲載されています。

今後とも皆様がはり・きゅう・マッサージに関する情報を知りたいときは、このホームページを利用して頂ければ幸いに思います。

一般社団法人沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会
会長 相島 英臣