このサイトについて

沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会は、すべての方に当会の情報をお知らせしたいと願っています。
そのためこのウェブサイト(ホームページ)は、ユニバーサルアクセシビリティ規格に基づいて、健常のパソコンユーザーだけではなく、様々な視覚障がいを持つ方々からもアクセスしやすいように、との目的のもとに制作いたしました。

小さな字に不自由を感じる方、色覚に障がいのある方、また視覚障がいを持つ方へ配慮した機能を各ページに設けています。その機能の幾つかをこちらにご紹介いたします。

このウェブサイトに施している主な機能

ボタン一つで、色調反転モードでページを閲覧できます

各ページの右上に、ページ表示モードの切り替えボタンを設けています。この中の「色調反転モード」を押すと色調が逆に反転します。白い色は黒く、黒い文字は白く、青や赤の色はその対照色へと切り替わります。
これによって、色弱、色盲を持つ方からは内容を認識して頂きやすくなります。

なお、「治療院のご紹介」ページのgoogleマップなど、一部対応していない部分もございます。
色弱、色盲の症状には見える、感じる色には差があり、すべての方に対応したカラーで見て頂くことは困難かもしれませんが、わずかであってもお役に立てましたらうれしく思います。

ボタン一つで、文字の大きさを変更できます

各ページの右上のページ表示モード切り替えボタンには、「小」「中」「大」のボタンが設けられており、各ボタンを押すとページ内の文章の大きさが変化します。
なお、「色調反転モード」においてもこの文字サイズ変更は可能です。
いろいろなウェブサイトにて実装されてきていますが、より多くのサイトに導入され、閲覧する方から見やすい環境となるように願っています。

なお、お使いのブラウザの環境によっては、使用できない場合があります(例:インターネットエクスプローラー、またはjavascriptのバージョンが古い、など)。

ブラウザの読み上げ機能から理解されやすい構成にしています

このウェブサイトは、音声でのページ読み上げ機能を前提にして文章構成が組み立てられています。一般のインターネット・ブラウザにもこの読み上げ機能は追加されているものもありますが、視覚に障がいを持たれる方の間で普及しているIBM社製「ホームページ・リーダー」にて対応を確認しています。

すべてのページにおいて、共通のナビゲーションメニューを読み込み、そして各ページの内容を紹介する構成となっています。また各ページでは、読み上げ機能を使う場合、画像は文章に置き換えて認識するように設定しています。

より多くの方に喜ばれるホームページを目指します

制作に際しては実際に当師会の会員の声をもとに、より多くの方に喜んで頂けますよう願い設計いたしました。
これからもインターネットの技術の発展、また不自由に感じる方のお声をもとに改善を行います。
この色の方が閲覧しやすい、といったご希望やお声をお寄せ頂けると幸いです。より皆様から喜んで頂けるホームページへと成熟させたいと願っています。

なお、ウェブサイトの構成に関する詳しいお問い合わせは下記のメールアドレスまでお寄せください。

お問い合わせはこちらのアドレスへ:info@it-a.jp | 株式会社アイティーアシスト:ウェブ事業部グラフィカ